大菩薩嶺 2015/01/18


なっなんと!久々の3連休~(^^)v
泊りでお山に行きたかったけどちょいと難しそう…家族も日帰りなら良いと♪
なので1日目は伊吹山2日目はお家でおとなしく(笑)
3日目最終どこにしようかな?って模索

冬になるまでに行きたかった大菩薩嶺か先日行った北横岳のお隣の蓼科山か
調べるとどちらも問題なく登れる♪

ちょい遠出をしようかな~ってことで

大菩薩嶺に決定♪
名古屋を3時半頃に出発
中央道では富士山のシルエットがかっちょよかった~012.gif


まもなく大菩薩峠登山口
駐車場に着くなり前の車がスタックΣ(・□・;)
動けないのでお先にどうぞって!
狭い間を通るって冷や冷やもの^^;
スタックしてる車の隣でスタックしかけて何とか脱出(ほっ)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14374222.jpg


ほとんどの車が駐車場に上がるところでスタックしてました(・。・;
そんな中続々と車がスタックしながら入ってきました(笑)



スタックしている車を横目で見ながら準備
駐車場にあった案内看板

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14394027.jpg

看板の横から丸川峠へ向けてスタート♪
雪があるけど滑らな~い(^_^)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14422937.jpg


10分ほどアスファルト歩きしたら登山道に突入!
ほぼ登り!急登がないだけマシなのか^^;

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14425508.jpg


意外と楽なんかと思いきやガッツリ登ってお疲れの時

ちら~っとふじさ~ん(≧▽≦)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14450023.jpg


なかなかきつい登り…042.gif
伊吹山で筋肉痛になった足余計に疲れが倍増^^;

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14452458.jpg


朝日が昇ってきましたね♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14474287.jpg


岩場を乗り越え(なかなかの段差コンパスの短い私にはきつい^^;)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14490640.jpg


岩場の登り切ったところから富士山が♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14493404.jpg


丸川荘に到着

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_14495953.jpg

山荘の前にはたくさんの方が!
休憩するにも人が多すぎて…
このまま山頂目指します♪

この登り雪が一番多かった気がする

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11530495.jpg

登りはじめすぐにスノーシュー着けてる方がみえそのわきをややツボ足で通り過ぎる
(のちに一緒に下山することになりました)

振り返ったら南アルプス♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11534874.jpg

変わらず私はノーアイゼン
問題なく歩けます(^^)v

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11540733.jpg


樹林帯の中に入ると肌寒い…
たまに日が差すと暖かい♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11543036.jpg

途中軽くシャリバテ^^;
ソイジョイをかじりながら登っては止まってかじる(笑)


雪の塊を誰かさん突っついてオバケに(笑)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11550177.jpg


やっとこさ到着

大菩薩嶺(2056.9m)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11552077.jpg

日本百名山・山梨百名山
すでに私を追い越して行った方たちはおらず山頂独占(^^)v

今日の予報は風速15~30m!稜線に出たら寒いだろうとウエアーを調節してパンをかじってると
ソロの男性登場休憩場所などの話をしてお先に失礼させてもらいました(笑)
(のちに一緒に下山することになった2人目)


雷岩到着

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11583709.jpg

どぉゆことでしょう!
強風はどこに行ったのか
さわやかな風です、気温は低いけどね(笑)

目の前にはドーン
富士山です♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11591429.jpg


南アルプスもしっかり見えます
左から聖・赤石・荒川岳

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11593666.jpg


白根三兄弟
左から農鳥・間ノ・北岳・仙丈ケ岳

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_11595467.jpg


仙丈ケ岳を真ん中に(笑)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_12001235.jpg


相変わらず富士山からは目が離せません^^;

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_12010362.jpg


神部岩

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20001655.jpg

神部岩と富士山♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20013499.jpg


南アルプス一挙公開(笑)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20020387.jpg

乗鞍岳
大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20024126.jpg


賽の河原にある小屋
(利用できるかわかりません)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20030952.jpg


親不知の頭から富士山♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20041595.jpg


振り返って左奥に乗鞍岳中央でちらっと顔を見せてるのは八ヶ岳?

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20044623.jpg


も~富士山ご機嫌です012.gif

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20051157.jpg


介山荘がで~んと♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20060544.jpg


大菩薩峠と青空

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20085662.jpg


介山荘の隣にトイレと休憩小屋

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20092415.jpg


おトイレをお借りして少し休憩
ここで丸川荘のところでスノーシュー着けてたかたとお話
私は一足先に下山

気持ちが良い♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20102198.jpg


たま~に富士山お目見え♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20110835.jpg



久しぶりの影撮り(笑)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20114351.jpg


富士見山荘

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20240140.jpg

ここからの富士山♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20393968.jpg


5分も歩かず
福ちゃん荘に到着(手前の小屋はトイレ見たいです)

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20412984.jpg


ウエアーを調節するためベンチへここで山頂でお話しした方が休憩中?
話してたらどうも雷岩から唐松尾根で下りて来られたようです
快晴なのに唐松尾根から下りて来たなんてもったいないっ!(笑)

あ~でもない話をしていたらスノーシューの方も到着
3人でワイワイとトークタイム(笑)

なぜだか3人で下山することに^^;

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20433640.jpg


だいぶ標高下がってきて気温も上がってきたので雪はシャーベット状に

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20445800.jpg

長兵衛に到着

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20452603.jpg

とってもお洒落な建物です♪
夏はここまで車で来れるのかな?

休憩なしで下山

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20465681.jpg


車道
途中から登山道に入るところがあるけどたぶんこの気温だとぐちゃぐちゃのドロドロだよねってことで

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20482574.jpg

車道で帰ることに(笑)

閉鎖されてるから車が来る心配がないです♪
でも車の通った跡はあるけどね^^;

富士山は見えないけど南アルプスは見えてます♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20493281.jpg

おぉ~!
めっちゃ凍ってる
大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20514720.jpg


アップで♪

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20531462.jpg

林道から南アルプス♪
大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_20533898.jpg


千石茶屋に到着

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_21103641.jpg

千石地蔵?
ちょっと怖い^^;

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_21171352.jpg


裂石ゲート
やっぱり車道は長かった~^^;

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_21184308.jpg


お疲れさまでした~\(^o^)/

大菩薩嶺 2015/01/18_a0320601_21200741.jpg


駐車場はまだ凍ってました
気温が低いんですね

2人の方とはここでお別れ029.gif
お互いソロなのでさっぱりとしてるとこがいいですね(笑)

温泉に入って帰りたかったけど近くの大菩薩の湯はまだ営業できないみたいで休業中
探すのも面倒だしこのまま帰りましょう~

帰りの高速も南アルプス・八ヶ岳・富士山眺められて
のろのろ運転で帰ってきました


終始快晴で展望もよくって充実した山行になりました♪




ランキングに参加しています
ポチっとお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ


by yamakko61 | 2015-01-21 12:41 | 日帰り登山

山の記録など。山が中心のblog


by ゆかっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31