宮ヶ瀬湖

久々に後輩のTちゃんとの登山にと丹沢の塔の岳をチョイス
丹沢ご近所(笑)の師匠も今回ご一緒
しかしこの日(11/25)全国的に雨予報( ̄▽ ̄)
午前中はくもりと信じて決行

Tちゃんをピックアップして師匠と待ち合わせのヤビツ峠へ
途中パラパラと雨…
師匠と合流して作戦会議
大山に変更するか三の塔まで行ってみるか…

取り敢えず三の塔と決め登山口の菩提峠へ

時折強い雨057.gif
菩提峠から見えてた大山も見えなくなってきた…
レイン着て行く?
これから天気は下り坂間違いなし!
しかも寒気到来のため気温が低い!


困ったな~(´~`)

ここまで来て帰るの?

そうだっ!034.gif

師匠に観光案内してもらおう!

気になってた宮ヶ瀬湖を案内してもらお~っと♪

観光に変更で~すΨ( ̄∇ ̄)Ψ



まず最初に連れていってもらった所
宮ヶ瀬湖畔
宮ヶ瀬湖_a0320601_15362270.gif

早い時間なので車すっくな~(笑)

幸福の鐘…鳴らさず(笑)
宮ヶ瀬湖_a0320601_15411814.jpg


階段の横にイルミネーションのトンネル
宮ヶ瀬湖_a0320601_16123443.jpg
朝なので光っておりません(笑)



階段の途中に数匹の猫!
その中の一匹がめっちゃ人懐っこい(*^O^*)
宮ヶ瀬湖_a0320601_16161065.jpg
可愛い~O(≧∇≦)O

歩いてるとちゃっかり着いてくる(≧∇≦)
宮ヶ瀬湖_a0320601_16174506.jpg


あまりにも可愛すぎて抱っこしちゃった(笑)
宮ヶ瀬湖_a0320601_16170928.jpg
毛並みがきれいだから飼い猫なのかな?


広場にはツリー🎄
宮ヶ瀬湖_a0320601_16233357.jpg
ツリーにもイルミネーション♪

そうだここは
クリスマスツリーのイルミネーションで有名なところだった!
宮ヶ瀬湖_a0320601_16241263.jpg
夜だったら綺麗だろうね( ´△`)
ま~一緒に見てくれる相手はいないけどね(笑)


えっ~!
イルミネーションの時はお金とるんだ(゜_゜;)
宮ヶ瀬湖_a0320601_16202548.jpg



今はまだイルミネーションの準備中
吊り橋
宮ヶ瀬湖_a0320601_16194463.jpg



光ってはないけど歩いちゃお♪
宮ヶ瀬湖_a0320601_16260496.jpg


沢山の飾り付け大変だろうね~
宮ヶ瀬湖_a0320601_16235044.jpg


夜だったら綺麗だね
宮ヶ瀬湖_a0320601_16282660.jpg


渡りきりました(笑)
宮ヶ瀬湖_a0320601_16292084.jpg

池の辺りをぐるぐる
吊り橋の方を見たら
光出してました072.gif
宮ヶ瀬湖_a0320601_16301101.jpg
たぶん点検してるのかな?

夜になるとこんな感じになるらしい
宮ヶ瀬湖_a0320601_15402544.jpg
🔼画像はお借りしましたm(_ _)m


途中水が流れる土管の中になにやら物体発見👀

(゜ロ゜;ノ)ノ
宮ヶ瀬湖_a0320601_16352981.jpg
猫だ~(=^ェ^=)
置物かと思ったら動いた!

なぜそんなところに(笑)
可愛すぎる~O(≧∇≦)O


猫に癒される湖畔でした(笑)



お次は師匠の車で橋を見に行ってきました
宮ヶ瀬湖_a0320601_16324139.jpg
宮ヶ瀬湖_a0320601_16314129.jpg
波があって鏡にならなかったけど景色良かった♪
晴れてたら言うことないんだけどね
晴れてたら山登ってます(笑)


お次は
鳥居原ふれあいの館
宮ヶ瀬湖_a0320601_16262018.jpg


大山がかすかに見えてるけど数分後には見えなくなってしまった
宮ヶ瀬湖_a0320601_16333966.jpg
地元の野菜がお安く売っていたのでのんびりお買い物♪

湖畔を歩いてるときは雨は何とか止んでくれてたんだけど
だんだんと雨がパラパラしてきちゃった



いよいよダムサイト
宮ヶ瀬湖_a0320601_15404205.gif


雨足が酷くなってきちゃった
師匠の傘をお借りして

水とエネルギー館へ
宮ヶ瀬湖_a0320601_16382343.jpg

ダムカード3種類ゲット♪
宮ヶ瀬湖_a0320601_16395481.jpg
受付の人が「今日の観光放流は11時からです」
お~っ!
グッドタイミング049.gif
少し時間があるのでぐるぐると館内探索

時間が近くなってきたので放流場所へエレベーターで移動
小学生の軍団と混じり放流までしばしお待ちを(笑)


宮ヶ瀬湖_a0320601_16412314.jpg



いよいよです♪
宮ヶ瀬湖_a0320601_16421347.jpg

放流です!

すご~い迫力(・д・oノ)ノ
宮ヶ瀬湖_a0320601_16432873.jpg


雨としぶきと風で見てられない(笑)
宮ヶ瀬湖_a0320601_16442916.jpg


小学生もキャッキャキャッキャヘ(≧▽≦ヘ)♪
宮ヶ瀬湖_a0320601_16484045.jpg
小学生と混じって私もキャッキャキャッキャ(爆)

宮ヶ瀬湖_a0320601_16345796.jpg
6分間の放流だったけどすごかった♪


観光放流予定です♪
宮ヶ瀬湖_a0320601_16544000.jpg



放流が終わってぐるっと廻ろうと思って歩き出したら
ダムの中を見学ができるとのこと
珍しいみたいなので入っちゃおう


見学の前の説明(ダムの仕組み)が長ーーーい(^^;

うとうとしながら聴き終え
いざヘルメット被って内部へ侵入調査(笑)
宮ヶ瀬湖_a0320601_16461225.jpg
宮ヶ瀬湖_a0320601_16513124.jpg
ほんの上部だけでしたが良い体験できました♪


雨の中ぐるっと散策

宮ヶ瀬湖_a0320601_16584033.jpg


橋の真ん中から
「大沢の滝」
宮ヶ瀬湖_a0320601_16523678.jpg
宮ヶ瀬湖_a0320601_17033380.jpg

石小屋湖
宮ヶ瀬湖_a0320601_16424986.jpg

ちょいと奥まで行ってみよう♪
宮ヶ瀬湖_a0320601_16532150.jpg


なにやら視線を感じたわたし

(゜д゜)
宮ヶ瀬湖_a0320601_16540864.jpg
ムックだ!
宮ヶ瀬湖_a0320601_21151775.jpg
似てると思うのはわたしだけ?(笑)



橋からダム
宮ヶ瀬湖_a0320601_17025875.jpg
紅葉してたら良い景色だね♪
宮ヶ瀬湖_a0320601_17071020.jpg


中央広場から風の丘へとぐるっとして
宮ヶ瀬湖_a0320601_17063479.jpg

ダムの上部へと戻ってきました♪
宮ヶ瀬湖_a0320601_17082522.jpg


展望台から眺めた1枚
宮ヶ瀬湖_a0320601_17081684.jpg
晴れた土日はファミリーで賑わうらしい宮ヶ瀬湖でした(^^)/


観光じゃなくて社会見学終了


時刻は昼過ぎ
折角なのでどこかでランチを食べよう

雨がパラパラてしてるのでどこか屋根つきの良い場所あるかな?

師匠が思い当たる場所を探して連れて行ってくれました♪
たしか…松茸山の近くだったかなf(^^;

山で作って食べようと考えたランチを作りましょう♪


今回はクラムチャウダーパスタ
宮ヶ瀬湖_a0320601_17094882.jpg
出来上がる前に師匠が持ってきたミカンを焼き焼きして
焼きミカンを食べて冷えた体を暖めちゃいました♪

食後に猿田彦coffeeでまったり(*゜▽゜)_□


山には登れなかったけど楽しい1日が過ごせました♪
案内してくれた師匠に感謝(^.^)(-.-)(__)


今度は山に登りましょうね(^^)/



[番外編]

さ~Tちゃんと共に名古屋へ帰りましょう♪
その前に足柄SAによってお風呂で冷えた体を暖めて
お買い物♪

足柄SAでやってるエヴァンゲリオン
宮ヶ瀬湖_a0320601_17102622.jpg
エヴァンゲリオンが好きな息子へエヴァのお土産を物色


帰ってから息子にお土産渡したら


すぐに息子がLINEのタイムラインに投稿
宮ヶ瀬湖_a0320601_21331514.png
めっちゃ喜んでくれました(笑)

これで受験勉強頑張ってくれよ066.gif





ランキングに参加しています
ポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by yamakko61 | 2015-11-27 22:38 | ドライブ・観光

山の記録など。山が中心のblog


by ゆかっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31