位山 2015/09/15

足のむくみやら痛み・靴擦れもほぼ大丈夫?
ソロソロ山に行きたい気持ちが沸々と沸いてくる

最近山行あとは体がガタガタになってる…歳かな?
ちょっと軽めの山に行こう♪

どこが良いかな?
考えるだけでも楽しい(笑)

そうだ034.gif
あのお山だったら気楽に行けるかな?
調子良ければお隣のお山に縦走できちゃう♪
そうタイトル通り位山
お隣のお山川上岳(かおれだけ)は数年前に登って景色に感動したな~O(≧∇≦)O


位山はスキー場からの登るのとダナ平林道から登る2つ
足の痛みがどうなるかわからないので短時間で登れるダナ平からにしよう♪

調べてるとダナ平はかなりの悪路だと!
エクストレイルなら大丈夫でしょう(笑)

久々のソロでまたもや寝坊しつつ(笑)
車をモンデウススキー場へ向かう

道の駅にもなっているモンデウススキー場の手前からダナ平へ

ダナ平林道は思ってた以上に悪路Σ( ̄ロ ̄lll)
悪路を撮影しようと思ったけど止まりたくなかったので写真はなし(^-^;
車のすれ違いは難しそうだし…タイヤパンクしないかな?
ふとスキー場からにすればよかったと後悔(笑)

なんとか無事に林道終点に到着ε-(´∀`*)ホッ
位山 2015/09/15_a0320601_12172854.jpg
すでに1台の車
多分地元の人かな?
駐車場は5~6台で一杯になっちゃいそうです



展望台やトイレあり
景色は雲海が広がってます
位山 2015/09/15_a0320601_12175883.jpg




さて準備しよう♪
位山 2015/09/15_a0320601_12190934.jpg
ぐふっ!
靴履いたら靴擦れのところが痛い(T∀T)
しばらく履いてみて様子みよう
ここまで来て帰りたくないもんね(笑)



案内図
位山 2015/09/15_a0320601_12192304.jpg
奇岩(巨岩)を見ながらのんびりと登ろう♪



登山口
位山 2015/09/15_a0320601_12194743.jpg
登山ポストは電話BOXみたいのです


ちょいと登ったらすぐに岩が出てきた♪
位山 2015/09/15_a0320601_12262628.jpg
位山 2015/09/15_a0320601_12274082.jpg
位山 2015/09/15_a0320601_12281127.jpg


登山道はこんな感じのところも
位山 2015/09/15_a0320601_12390665.jpg


でっかいな~
位山 2015/09/15_a0320601_12365944.jpg


あれ~もう山頂まで1キロだ♪
位山 2015/09/15_a0320601_12400236.jpg
靴擦れのところも大丈夫そう
このまま行っちゃおう♪


まだまだ巨岩続きますよ~(^^)
位山 2015/09/15_a0320601_12411680.jpg
たくさんの巨石があるので抜粋してます



丸太が引き詰められた木道
位山 2015/09/15_a0320601_12450915.jpg
濡れてなくても意外と滑りますね~(^o^;)



天の岩戸
位山 2015/09/15_a0320601_12454682.jpg
パワー感じるらしいけど…?
感じないな?f(^^;


正面にある木が凄かった!
位山 2015/09/15_a0320601_12462219.jpg
木の足が3つ!
巨石より一番驚いた(゜ロ゜;ノ)ノ


天の岩戸をぐるっと回ると
スキー場からの道とぶつかります
位山 2015/09/15_a0320601_12465371.jpg
スキー場から5キロもあるんだ(^^;



山頂への道
位山 2015/09/15_a0320601_12474006.jpg
途中で山頂広場との分岐
わたしは水場方面へ

眺望スポットです

逆光で見にくいですが御嶽山眺望スポット
位山 2015/09/15_a0320601_12482053.jpg
雲が多くて見えませんでした(^^;


もう少し進んで
乗鞍岳眺望スポット
位山 2015/09/15_a0320601_12493635.jpg

こんな感じしか見えませんでした(^^;
位山 2015/09/15_a0320601_12502413.jpg
今日は晴天のはずなんだけどな~f(^^;


山頂への分岐を通りすぎて
見えてる小屋がトイレです
位山 2015/09/15_a0320601_12543733.jpg


その先に水場
位山 2015/09/15_a0320601_13274751.jpg


ほ~
御神水
位山 2015/09/15_a0320601_13294507.jpg
たっぷりいただきましたm(._.)m
臭みもない美味しいお水です♪

位山はパワースポットで有名?
山頂直下なのに水が湧きだす不思議な水場
「飲めば病が治る」などの言い伝えがあったり
頂上付近は分杭峠と同じように強力なゼロ磁場地帯
になってるそうです
φ(..)…(笑)



山頂へは少し戻り
山頂へ
位山 2015/09/15_a0320601_13302607.jpg



位山(1529m)
位山 2015/09/15_a0320601_13331060.jpg
周りは木で覆われてるので展望なし


先に進むと川上岳の分岐
位山 2015/09/15_a0320601_13340976.jpg
分岐から少し行くと

山頂(展望)広場に出ます
位山 2015/09/15_a0320601_13344133.jpg


白山がうっすらと見えました♪
位山 2015/09/15_a0320601_13371000.jpg

白山眺めてたら👀
近くの木が大きく揺れる!

もしかして熊~!!(゜ロ゜ノ)ノ
恐る恐る覗き込むと

ん?
鹿?カモシカ?
位山 2015/09/15_a0320601_13374526.jpg
毛むくじゃら(((・・;)
たぶんカモシカみたい(笑)
よかった( -。-) =3
ダナ平に熊用?の檻が何個かあったから熊だったらどうしようかと思ったよ042.gif


安心して白山見ながら小休憩
位山 2015/09/15_a0320601_13382218.jpg
ゆっくり登って来たけどまだまだ時間あるな~
もう少し歩きたい!


少し戻って川上岳(分岐)へ向かおう♪
位山 2015/09/15_a0320601_17223778.jpg
川上岳まで7キロもあるのか
のんびり歩いて行けるとこまで行こう♪


笹が刈ってあるので歩きやすい
位山 2015/09/15_a0320601_17241624.jpg
刈った笹がそのままなので濡れてると滑るかも


一本の木だけキノコがめっちゃ生えてる
位山 2015/09/15_a0320601_17250017.jpg



秋ですね~真っ赤な実をつけたナナカマド♪
位山 2015/09/15_a0320601_17260756.jpg



縦走路
位山 2015/09/15_a0320601_17265813.jpg
川上岳までアップダウンの繰り返し

今日はまだ誰も縦走してないのか蜘蛛の巣だらけヽ(´Д`ヽ)
拾った長い枝をブンブン振り回しながら蜘蛛の巣退治(笑)


白山♪
位山 2015/09/15_a0320601_17273307.jpg



笹を刈ってからしばらく経つのかな?
位山 2015/09/15_a0320601_17281782.jpg
刈った茎が伸びて歩きにくくなってる(^_^;)
転けたら刺さりそうです(笑)


まだ2キロしか歩いてきてないのか
位山 2015/09/15_a0320601_17295189.jpg
もう少し先に行ってみよう(^^)/



キノコ三兄弟(笑)
位山 2015/09/15_a0320601_17464955.jpg


アップダウン繰り返し汗まみれになったところで

川上岳まであと3.4キロの標識
位山 2015/09/15_a0320601_17481521.jpg
ん~どうしよう?
久々に履いた登山靴が合わないらしく右の足首が痛い
靴ヒモを縛り直してみるも…ダメだ(^-^;
一服🚬して戻ろう♪
川上岳行ってもガスが多くて展望もなさそうだしね
また来れば良いよね


そうだった!
ピストンだからまたアップダウンの繰り返しだ(笑)
位山 2015/09/15_a0320601_17495221.jpg
変わらず枝をブンブン振り回しながらのんびり来た道を戻ります


笹の葉の登山道は登りでは滑ります(^^;
位山 2015/09/15_a0320601_17530590.jpg


そ~言えば途中に三角点があったんだ(笑)
位山 2015/09/15_a0320601_17541249.jpg
千能(三角点)だそうです


キノコ~♪
位山 2015/09/15_a0320601_17553994.jpg

途中で単独男性とすれ違ったけど…
川上岳まで行くんだよね?
健脚だな~
位山 2015/09/15_a0320601_17561366.jpg


午前中は蕾だったのに開いてた♪
位山 2015/09/15_a0320601_17565262.jpg


なかなか分岐に着かないな~(;^ω^)
位山 2015/09/15_a0320601_17581782.jpg


おっ!分岐にぶつかりました(笑)
位山 2015/09/15_a0320601_18072268.jpg
広場の方から声が聞こえてたけどたくさんいるのかな?
川上岳は縦走する人少ないのかな?
すれ違ったのは1人だけ


広場です
位山 2015/09/15_a0320601_18085432.jpg
あれ?人いなくなってました(笑)



広場で大休憩しちゃおう~\(^o^)/
靴も脱いで寛ごう♪


ポカポカの太陽の下でのんびり(  ̄▽ ̄)
位山 2015/09/15_a0320601_23291919.jpg
行きに寄った御神水でCoffee入れちゃおう♪


誰も来な~い独り占め~(´▽`)
と思ってたら川上岳行く途中ですれ違った男性が戻ってきました
早いな?川上岳まで行ったのかな?
こちらには来ず山頂の方へ行っちゃった(笑)


どれくらい休憩したかな?
足の痛みもとれたし帰ろう♪
山頂には行きません(笑)
位山 2015/09/15_a0320601_18100081.jpg


さ~巨石群見ながら帰りましょう♪
位山 2015/09/15_a0320601_18110150.jpg



展望スポット(行きには素通りしてます)
位山 2015/09/15_a0320601_18114441.jpg
ベンチもあるから広場が混雑してたらここでのんびりしてもいいですね♪
位山 2015/09/15_a0320601_18181626.jpg
ここから登山口まであと500m



目の前にひょっこり球体!
位山 2015/09/15_a0320601_18195018.jpg
位山
太陽御神殿
でした
位山 2015/09/15_a0320601_18212434.jpg



到着♪
位山 2015/09/15_a0320601_18224090.jpg

車は私の車だけになってた
またまた悪路を通らなければいけないのでここでしっかり休憩(笑)


悪路を下ってるとたくさんの登山者が歩いてました!
山の中ではすれ違わなかったのにね(笑)


温泉の前にモンデウススキー場に寄ってみましたが
特に何もなかった(;^ω^)



[コースタイム]
位山 2015/09/15_a0320601_23173737.jpg



下山後の温泉
臥龍の湯へ
位山 2015/09/15_a0320601_23283322.jpg
大人600円
位山 2015/09/15_a0320601_09574440.jpg
露天風呂が温泉
内風呂は位山からの清流で水風呂はかなり冷たかった~


↓登山道で見つけたなんだか心にしみる言葉↓
位山 2015/09/15_a0320601_11045828.jpg




ランキングに参加しています
ポチっとお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

by yamakko61 | 2015-09-18 15:27 | 日帰り登山

山の記録など。山が中心のblog


by ゆかっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31